本当にあった臭い身体

びっくりするくらい臭い身体ですが生きてます 

実は臭鼻症なのでは説

どーも! 昨日トレーニングを頑張り過ぎて筋肉痛が凄いです(笑)

 

 

 

それはそれとして、最近色々調べていてある説が浮かび上がってきました。

 

私は臭鼻症というやつなのではないか??

 

ということです。

 

臭鼻症とは……

 

臭鼻症(しゅうびしょう)は鼻腔内の粘膜の萎縮と乾燥などにより、鼻が臭くなったり臭い鼻息が出る病気。或いは鼻臭症、萎縮性鼻炎。 真性萎縮性鼻炎により起こると言われ、昔は多かったが現在は非常に少なくなったと言われる。これは栄養が良くなったためと言われる。昔は多かった青洟を垂らしている児童が現在非常に少なくなったのはこのためだと言われる

鼻腔内の黄色ブドウ球菌の繁殖に起因するともいわれているが、まだ良く分かっていない。口臭膿栓が異臭の原因となる場合もある。

患者により症状は異なる部分もあるが、患者に共通するのは鼻息が臭くなるということである。鼻腔内の乾燥や鼻腔内に瘡蓋ができることもある。他に鼻表面からの異臭など。臭鼻症患者は、通常の社会生活を営んでいても周囲の人々に不快感を与え、尚且つ臭いことで嫌われてしまうために、患者の精神に鬱病自律神経失調症などの重大な影響を及ぼしてしまう。稀に副鼻腔炎(蓄膿症)の炎症により鼻腔内に膿が溜まり、他人にも分かる悪臭を放つ事もある。

 

 

(出典:Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AD%E9%BC%BB%E7%97%87

 

 

基本全身汗臭いですし腋臭ですし、頭頂部からも嫌なにおいしてますけど、顔が臭いと言われることが多い気がするんですよね。

 

あと温泉の湯船の中でも臭いと言われるのも、この説を推す理由の一つです。

(勿論洗ってから入浴してますし、頭にタオルを乗せているので頭皮の匂いは拡散しないはずです)

 

呼気に問題があったとして、それが顔の匂いとして知覚されている可能性、ありますよね。臭鼻症は表皮が臭くなることもあるらしいので、その可能性も?

 

 

 

 

歯に問題はないそうですし、耳鼻科で何度か副鼻腔炎蓄膿症)の検査をしてもらいましたが、異常は見つかりませんでした。

 

 

 

まあ、臭鼻症だとしても治療方法は確立されていないようなので、今までどおり鼻うがいをして騙し騙しやっていくしかないみたいですが。

ワセリン等を塗って鼻腔内を乾燥させないようにすることも効果的らしいので、今日から試してみることにします。

 

 

あとは耳鼻科に行って診断してもらわないといけませんね。今週の土曜日は別件で病院予約済みなので行けるのは来週以降になりそうです。

(田舎なので仕事終了後に行けるような耳鼻科がないのです。田舎あるある)

 

新人なので有給はそんなにありませんからね……

 

 

 とりあえず、ワセリン塗布で様子を見ます!!!